« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »

2014年12月28日 - 2015年1月3日

島根県 出雲大社  →  松江

278日目。
総距離 971km。残り7,984km。
次のポイント松江までは、あと37km。

やっと残りの距離が8,000kmを切りました。
相変わらずのんびりペースです^^;

20150103

画像の使用については、
NPO法人 健康ウォーク21様より許可をいただきました。
ありがとうございます^^

ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

2015.01.03の記録(茶々、耳がポカポカ…♪)

278日目。
今日の記録、7,858歩。5,894m。
総歩数、1,309,838歩。
総距離、970,782m。

午前中は雲が多かったけれど、午後から太陽が出てきました。
今日は暖かい一日です^^

20150103_1

14時過ぎから茶々が自分のしっぽを追いかけだしたので、遊びに連れて行ったほうがいいなということで、お散歩に。

だけど、最初はなぜか歩こうとしません^^;

20150103_2

太陽の下に連れて行くと、やっと歩き出しました。
寒かったのかな…?

20150103_3

1時間弱歩いて身体が温まってきたころに帰宅。
その後、お天気がずーっといいので、夕方にもお散歩。

20150103_4

これまた1時間ほど歩いてきました。
夕陽もきれい。明日もいい天気かな?

20150103_5

夕飯を食べた後、茶々の耳をカイロで温めていました。
とっても気持ちよさそうにウトウトする茶々です^^

20150103_7

20150103_6

お散歩もたくさんしたし、今夜はぐっすりかな☆

ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

2015.01.02の記録(茶々、診察)

277日目。
今日の記録、6,284歩。4,713m。
総歩数、1,301,980歩。
総距離、964,888m。

今日も寒いっ!

20150102_1

午前中、茶々の診察日でした。
凍傷かなと言われていた茶々の耳。
もしかすると、先天的に血栓のできやすい病気なのかも…とのことでした。
そうだとすると、かなりの難病だそうです。

凍傷だったら、耳の先端部分にのみ症状が現れるのが普通。でも、茶々の場合は耳の真ん中あたりにも傷が出来てます。なので、もしかすると…との診断。
今のところ、原因をはっきりさせるのは難しいので、とりあえずは血流を良くするお薬を飲んで、身体を冷やさないようにすることで対処することになりました。

これまでもわんこと一緒に暮らしてきたけれど、夏の心配はしても冬の心配はしたことがなかったなぁ…。茶々の場合、冬もちゃんと気をつけてあげないといけません。

昨日に引き続き、今日もかなり冷たい風が吹いていて寒い一日だったので、茶々のお散歩は無し。おうちの中で遊ぶだけにしました。

早く暖かい日になるといいね^^

ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

2015.01.01の記録

276日目。
今日の記録、4,795歩。3,596m。
総歩数、1,295,696歩。
総距離、960,175m。

新しい年の幕開けは、さむーい朝から始まりました。
最高気温が15度。
午後からはさらに冷え込み、風も強くなりました。

朝早いうちなら混んでいないだろうと、7時出発で成田山へ初詣。

20150101_1

茶々も連れて行きたかったけど、寒すぎたので今年はお留守番。
でも、ワンコ連れてきている人もいたなぁ。
来年、暖かかったら連れて行こうかな。

家族みんなの健康をお願いしてきました。

今年のおみくじは『大吉』。
大吉を引いたのは初めてかも^^
よい年になりそうです☆

20150101_2

ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

2014年のまとめ

総歩数:1,290,901歩
04月:101,857歩
05月:130,586歩
06月:115,729歩
07月:135,970歩
08月:135,143歩
09月:151,079歩
10月:165,409歩
11月:199,206歩
12月:155,922歩

平均歩数:4,694歩
04月:3,395歩
05月:4,212歩
06月:3,858歩
07月:4,386歩
08月:4,359歩
09月:5,036歩
10月:5,336歩
11月:6,640歩
12月:5,030歩

ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

2014年12月のまとめ

2014年12月
12月の歩数、155,922歩。1日平均、5,030歩
12月の総距離、 116,944m。

寒いせいかな。歩数は伸びず。

ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

2014.12.31の記録(茶々の帽子♪)

275日目。
今日の記録、6,655歩。4,991m。
総歩数、1,290,901歩。
総距離、956,579m。

今年最後の日。
暖かくて、快晴でした☆
でも、アパートの部屋の中はヒンヤリしていて、茶々の耳もヒンヤリ。
朝から小さなカイロを使って温めること1時間!
やっぱりでっかい耳の放熱作用はすごいです…。

20141231_1

午後からは今年最後のお散歩へ。
豊崎海浜公園に行きました。
一足早い凧揚げをしている方々がちらほら。
今日は風もあったから、よく揚がったかも。

20141231_2

太陽がまぶしいので、海もキラキラ輝いていました。

20141231_3

20141231_4

20141231_5

茶々の凍傷防止のため、暖かそうなベッドを準備。
早速気に入ってくれた様子。安心^^

20141231_6

帽子も買ってきたのだけれど、耳まで覆ってくれるものがないので、自分で耳をつけることにしました。

20141231_7

1時間半くらいかけて耳作成。
でも、帽子自体が大きめだったので、頭を振るとすぐ脱げちゃう^^;
毛糸が余っているので、一から自分で作ろうかと思います。
久々の編み物で、ちょっと手が痛くなっちゃいました。

20141231_8

今年は茶々と出逢えて家族になれた特別な年。
無事にみんな元気で今日を迎えられたことに感謝!
来年もよい一年になりますように…。

ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

2014.12.30の記録(茶々、凍傷???)

274日目。
今日の記録、5,673歩。4,255m。
総歩数、1,284,246歩。
総距離、951,588m。
(11月中旬から総歩数がずれていた模様。修正。)

今朝は今年最後のゴミ出し日。
張り切って朝早くからせっせとゴミ袋を運びました。
起床は6時半。
お休み日としては、かなりの早起きです^^

20141230_1

早起きして、茶々を見てみると、耳の先の傷が大きくなってました。
この傷、土曜日くらいからついていて、どこかにぶつけたのかなんなのか、原因はよくわからない。
でもって、術後服が洗って縮んじゃったようで、後ろ足の付け根が擦れてしまったらしく、荒れてしまいました。一生懸命舐めているんだけど、かえって傷が酷くなりそうなので、予定に無かったけど、病院で診てもらうことにしました。

午前中に診てもらえたら…と思っていたけれど、予約がいっぱいとのことなので、診察は夕方から。

時間が空いたので、久しぶりに瀬長島に行ってみました。
お天気が今ひとつなので、海も暗い色です。

20141230_2

その後、豊崎海浜公園にてお散歩

20141230_3

今日の茶々はとっても元気で、歩くのが楽しそう♪
途中で何度か、走って追いかけっこしました。
涼しい顔で走る茶々の隣で、息も絶え絶えになっていた私です^^;

今日は海風もそれほど強くなく、とても歩きやすかったなぁ。

20141230_4

この公園の空、頻繁に飛行機が横切ります。

20141230_5

さて、診察の結果。
茶々の耳は凍傷(しもやけの酷いやつ)ではないかとのこと。

20141230_6

茶々はチワワの血が入っているので、耳がとっても大きい。すぐに冷たくなっちゃうので、よくマッサージとかしていたのですが…。
先週後半、実家に預かってもらっていたときに、冷えてしまった可能性が。うちのアパートよりも広いので、夜は冷えてしまうのです。
まさか沖縄で~~~???とビックリしました。

消毒薬と、抗生物質、血流を良くするお薬を処方してもらいました。

放っておくと、血液が届かなくなってしまった先っぽから壊死してしまうらしいです。かさぶたから感染症になることもあるとか。
最悪の場合は耳の切断…なんていう怖いお話も聞きました。
茶々の帽子を探してみようと思います。

茶々、ごめんね…。
暖かくしてあげるから、早く治そうね^^

ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

2014.12.29の記録

273日目。
今日の記録、4,163歩。3,122m。
総歩数、1,224,458歩。
総距離、947,333m。

今日はよいお天気!
夜のうちに雨は降りきってしまったのかな。

20141229

来年のお正月休みの間に、相方の両親を招待することになったので、慌てて引っ越しの段ボールを片付けました^^;
今日一日かけてなんとか大きな荷物を片付け、細かなものはまた明日。これが年末大掃除です。

茶々はなんだか大人しい…。
ずっと誰かとくっつきたがるし、眠っている時間が多い気がします。
食事&排泄は、いつも通りだから心配はいらないと思うけれど。
寒いのかな…?

ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

2014.12.28の記録(茶々、ひなたぼっこのその後は…)

272日目。
今日の記録、4,691歩。3,518m。
総歩数、1,221,336歩。
総距離、944,211m。

今朝は暖かくてよいお天気。

20141228_1

太陽が大好きな茶々は、ひなたぼっこを愉しんでました^^

20141228_4

20141228_3

お昼過ぎ、さてお散歩に出かけようかというところで、雲行きが怪しくなってきて…。

20141228_2

茶々は雨女なのよね~。
ちょっと小降りになった頃を見計らって、少しだけお散歩しました。

20141228_6

20141228_5

今日は仰向けでねんねです。

20141228_7

ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

日本ブログ村

  • 日本ブログ村

記事ランキング(お散歩)

  • ブログパーツ

最近のトラックバック